2008-11-24から1日間の記事一覧

EffectiveSTL読了

AcceleratedC++ -> Effective C++ -> Effective STL と来て多少はC++らしいプログラムが書けるようになってきたように思うが、なにぶんこのところ記述量が少なすぎて、実感が持てない。

EffectiveC++ 改訂2版を読み始める

本棚に埋もれていた第2版をこれまでの復習を兼ねて読み始める。 第3版に比べ、Cからの移行の章があったりして時代を感じさせますね。こちら側が丁度良い位なのが淋しいですが。 1項から7項 このあたりはすいすい読み進められる。 8項 非メンバ、メンバのnew/…

ロードバイクに乗るときに読む本、ロードバイクセッティングマニュアル−エンゾ・早川

基本的な乗り方とか、セッティングとか勉強するために購入。 パンク修理も大昔にしただけなので、一度練習してみよう。

ドロップハンドル

ブラケットのところで持つ 走り始めは良いけれど、復路とかではつらくなる。全体に遠い感じ。サドルの高さとハンドルの高さ調整でなんとかいけるかな。だめならハンドルステム交換か。 下ハンドル 体が堅いため(?)、下ハンドル姿勢だとちょっとつらい。た…

サイクリングロード

22日は桂大橋からサイクリングロードへ入り、玉水橋の手前まで行って引き返すコースで73k。日の沈むのが予想以上に早く、帰るころにはかなり暗くなってきた。 やはりこの距離だとお尻が痛くなってしまう。 23日は痛みが完全に抜けないため、流れ橋の…

リアディレイラーの調整

5速(?)あたりで走っているとリアディレイラー側でがきがき音がして、どうもチェーンがスプロケットに乗り上げている模様。ややこしい調整が必要かなと思って店にいくと、「ブラケットのところでワイヤーの緩みを調整して」で一瞬で調整完。 ごく初歩のメ…