2009-07-18から1日間の記事一覧

鹿男あをによし−万城目学

鹿男あをによし を読む。 鴨川ホルモー (角川文庫) が京都を舞台とするものであったのに対し、こちらはタイトルの鹿男が示すとおり奈良が舞台。たしかテレビドラマでもやっていたはず。 「奈良は京都に比べて力強い」といった記述があったと思うがこれには同…

数学ガール フェルーマの最終定理−結城浩

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2) 読了。 過去学んできた「数学」はそれぞれが独立したものであったわけだけれど、この本では「それぞれの数学の分野は相互に関連がある」というのがベースの主張になっていると思われ、またそのよう…

知的創造のヒント−外山滋比古

知的創造のヒント (ちくま学芸文庫) を読む。 思考の整理学 「読み」の整理学 と読んできたが、思考の整理学を1冊で著者の主張は、ほぼカバーできると思われ、敢えて3冊読むかと言うと微妙。

自転車で京都周辺を走る

7月11日(65Kmほど) 自宅→桂大橋→渡月橋→化野→保津峡→水尾→越畑→亀岡→老ノ坂→久世橋→自宅のコース。 化野から保津峡川へ抜ける道の勾配がきつくて後々尾を引き、水尾から越畑へ抜ける登りでへばる。 その後は快適にくだりで、亀岡では多くの蓮の花が咲いてい…