村上朝日堂はいかにして鍛えられたか−村上春樹

村上春樹のエッセイはいいですね。僕は好きです。

テネシー・ウィリアムズはいかにして見捨てられたか

何かに対してネガティブな方向の啓蒙は、場合によっていろんな物事を、ときとして自分自身をも、取り返しがつかないくらい損なってしまうということだ。

文学全集っていったい何なんだろう

ものを書く、ゼロから何かを生み出す、というのは所詮は切った張ったの世界である。みんなにこにこといい顔をすることなんてできないし、心ならずも血が流れる事だってある。その責は僕がきっちりと両肩に負って生きて行くしかない。

日本はいろいろと高いですね

成熟した社会におけるすべての問題には、「オール・オア・ナッシング」じゃない、賢明な妥協点のようなものがあるはずである。それが文化だ。横並びの制度からは、横並びの文化しか出てこないのではないか。

学校はどうもあまり好きではなかった

ある新聞の調査によると、日本人のいちばん好きな言葉は圧倒的に「努力」なんだそうだ。僕なら迷うことなく「自由」を選ぶけどね。