あなたはまだそんな「仕様書」を書いているんですか

ノウハウ本は避けてたけれど、ちょっと気になってぱらぱら読んでみた。
「ゼークトの組織論」とか、「ソフトウェア技術者の特質」はもうちょっと調べてみたい。
あなたはまだそんな「仕様書」を書いているんですか?―ダメダメ「仕様書」の改善提案書

メモ

  • 会計基準
    • 工事完成基準
      • システムの構築や開発が完了してから最後にまとめて売上を計上する
    • 工事進行基準
      • 顧客との間で青果物の仕様とその判断基準を決め、その進捗率にあわせて費用を計上
  • お客が悪い理論
    • なんでも簡単に出来ると思っている
      • 担当者が客の要求に応えるだけのスキルを持っていない
      • プロのレベルに達しているが、見合った対価を払ってもらえない
      • プロでもできないものを要求している
      • 対応
        • 全否定でなく部分否定で返す
        • 前向きに
    • 会社の意見が統一されていない
    • 何をしたいかはっきりしていない
    • 要求がコロコロ変わる
  • 技法は使えるか?
    • なぜ必要なのか? 誰が必要か?
    • 前提条件は?
    • その根拠は?
    • 失敗しない理由は?
  • アジャイル開発の前提
    • 高い実力がある(普通より早くて高品質)
    • 努力している(普通よりも何度も作り直している)
    • お客様が分かる証拠(そこまでしてお客様の要望に応えようとする誠意)
  • コミュニケーション
    • 自分の意見を言う
      • 全否定、全肯定はいずれもルール違反
      • 相手の言いたいことが分からないとき
        • So What
          • つまり、こういうことでしょうか
          • だから、こうなのでしょうか
          • しかし、こういった場合は考えていますか?
        • 相手の意見を代弁する
    • ポジティブ会話にならないとき
      • 意味の無い発言
      • ネガティブな発言
      • 発言をしない、聞いていない
  • ゼークトの組織論
    • 有能な怠け者
    • 有能な働き者
      • 参謀
    • 無能な怠け者
      • 司令官、連絡将校、または下級兵士
    • 無能な働き者
      • 処刑
        • 無能であるために、間違いや失敗に気づかない
        • 無能であるために、間違いや失敗を認めない
          • 感情的な理由による
          • 被害妄想が強い
          • 視野狭窄で間違いに気づけない
        • 無能であるために、間違いや失敗を繰り返す
  • 文章の構造に関するモデル
    • トゥルーミンモデル
  • 校正ツール
    • Word−文章構成
    • Variant Detector
    • KH coder
  • その他