鴨川ホルモー−万城目学

以前本屋で見かけて気になっていた本が文庫で出ていたので購入。
その昔吉田界隈の住人であったのと、昨年から京都市内に住むようになり、見覚え、聞き覚えのある地名が出てくるのもあって、なかなか楽しく読めました。
吉田神社へは行ったことはないのだけれど、吉田山の山頂近くにある茂庵へは先日白川通り側から登って行ってみました。なかなか趣もあっておすすめの場所です。席が空くのを待つ人用に、ちゃんと外に椅子が用意されていたり。「蔵書印としてどうぞ」などと印があったので、奥さんの分も一緒に購入。
日曜朝の京都の番組によれば、吉田神社は、春日大社大原野神社と並ぶ三大大社だとか。
キョースマ'09春号には万城目学氏と並んで森見登美彦氏も出ていて、こちらの作者も結構有名みたい。今度読んでみようと思います。
鴨川ホルモー (角川文庫)