2014-11-02から1日間の記事一覧

電車ではなぜドア付近に人が集中するのか

毎朝通勤電車に乗っていつも不思議に思うのが、なぜ多くの人はドア付近にふんばろうとするか。 いつもの乗る駅は降りる人に比べて乗る人が多いわけなのだが、乗り込もうとする先に乗っていてドア付近に人に加え、新たに乗った人も多くがドア付近にとどまろう…

妖怪アパートの幽雅な日常(3)

通勤電車の往復1日で読み終える。 今回はちょっと内容薄め? 女性3人組の紹介という趣。 妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫) 作者: 香月日輪 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/12/15 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (19件) …

新参者

TVドラマで見たもの。 複数の関係者の話がつなぎ合わされて集結する。 小さな話が続いて、それはそれで加賀刑事の人となりもわかって面白いのだけれど、今ひとつパンチにかける印象で続いたが、締めの最終章がなかなかのものでした。 新参者 作者: 東野圭吾 …

The Day of the Jackal

会社の事業所が、英語学習支援策としてPenguin Readersを揃える事を始めていた。イギリスから持って帰ってきたペーパーバックの中にも未読のものが多いのだが、洋書を読むのは久しぶり。まずはLevel 4から肩慣らし。 で、ジャッカルの日。映画は比較的最近リ…

自炊代行業者によるデジタル化

麒麟の翼 - dogatana's diary で自炊代行業者によるデジタル化への言及について書いたけれど、これは実際訴訟になっていて、原告(作家)側が勝訴したらしい。