2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のうだま

病院の待合室でからくり編を、船便の配達を待っている間に残りをさくっと読み終える。タイトルの「のうだま」というのが何を意味するのか全くもって意味不明だったが淡蒼球を表している模様。三日坊主の「からくり」を押してくれる良書。 著者(漫画家?)上…

2年ほど前にペーパーバックで読んだHoles。 今回日本語訳で読んだおかげでゼロとの関係がよくわかった(汗) はっきり言ってサッカーは面白い。 パーパーバックもそのうち再読したいし、他のも日本語訳で読んで見ようと思う。 穴 HOLES (ユースセレクション)…

妖怪アパートの幽雅な日常(2)

賞をもらっているみたいだが、それもうなずける。 さらっと読めるが、「成長物語」ということで、ついつい次が読みたくなる。 妖怪アパートの幽雅な日常2 (講談社文庫) 作者: 香月日輪 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この…

メタプログラミングRuby

自作プログラムのために再読。私のレベルではお役立ち度は極めて高い。 Kindle版では既に Meta programming Ruby 2 が出ているのが、気になるところ。 メタプログラミングRuby 作者: Paolo Perrotta,角征典 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発…

ダーティ・ママ!

当然といえば当然だが、日本の民法のドラマっぽい印象でどうも馴染めず、途中で放棄。 家族はドラマのことを知っていたが、さほど面白いものでもなかったらしい。 ダーティ・ママ! 作者: 秦建日子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/07/08 メディ…

麒麟の翼

映画は見たが原作はまだだった。 当たり前かもしれないが、ほぼ映画と同内容ではあるが、細部で多少加賀刑事の人となりがわかる箇所があり、楽しめた。 個人的には東野圭吾の本は当たり外れがあると思うのだが、どうだろうか。 私的には「容疑者Xの献身」が…

やがて、警官は微睡る

日明恩はギフト以来か。 456ページは長編になるか?でも通勤電車の時間も利用し一気に読み終えた。多少睡眠不足。 なかなか読ませる作品。消防士シリーズ(?)の記憶の方が強く、警官シリーズはすっかり忘れているので再読しようかと思う。 やがて、警官は…

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

捨てる前に読んどこうと思ったが、やっぱりおいておく事に。 最近英語に取り組んでいる家族に勧めよう。 もっとも内容は「簡単」かもしれないが、「すぐに」ではないわけで、まずは1年。ものになるのは3年と言った具合。 当たり前なんだけど。地道に取り組ま…

iPhone情報整理術

古本市での交換用に選んだ本の一つ。 これを買ったのは iPhone3GS だったのが、今は iPhone6 + Biglobe 音声SIM。 時代も変わるものですねぇ。 Appなどの、情報は古くなっているものの、考え方としてGTDなり、全部の情報を集約するなどは今でも同じ。中途半…

チェーンの掃除

台風の影響で雨なのでチェーンを掃除する。 いつもの通りFinish Lineでピカピカになったのは良いが、部屋に入れるとその匂いが残ってしまうのが難点。一応水拭きはしているのだけれど。 来週体調が戻ればオイルを注して走りに行こう。

イギリスから戻って1ヶ月あまり

まだまだ日本は蒸し暑くて、とうとう体調を崩すはめに。この三連休で復活を遂げたいところ。

☆がついたという話

奇特にも、このブログの記事に☆をつけていただいた方がいらっしゃいます。なんということもない散文なので、何か間違って押されてのではないかと思いますが、まずは御礼申し上げます。 :)

天体観測

静岡 三島に住んでいたころにTVドラマでやっていたはず。 ドラマからBUMP OF CHICKENの同名の歌ができたと思いこでいたが、真実は逆。これも秦建日子ということで図書館で取り寄せ。 内容は・・ちょっと青臭く、途中で放り出しかけた。作者自身も「嫌い」と…

妖怪アパートの幽雅な日常 (1)

以前からタイトルだけは知っていてなんとなく興味のあったシリーズ。 ラノベというほど軽くはないものの、軽妙な漢字でほどほど青く、いい感じ。気楽に読めるのがわかったので続編を図書館で予約中。結構人気があり予約待ちに。

らん

行きの通勤電車でほぼ読み終えた。 軽い。ティーネージャー向け?

アンダルシア

映画とはストーリーがかなり異なるのは良いにしても、今ひとつ「読ませる」感がなく、途中で放り出しかけたが、なんとか読み終えた。 続編があるようだが、どうするか。。