2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮

今日は気温も高かったので、午後北野天満宮へ。 202系統でぐるっとまわって丸田町御前から北へ徒歩で向かう。さすがにこのシーズンは人が多い。

基礎XML読了

XML

4章はDOMの説明。msxmlsというMicrosoft拡張での説明なので、さらっと終える。 5章も実際にDTDなり、XML Schemaでスキーマを作成するまでは放置することとするので、これまたさらりと。次はネット上のリソースを浚うか、Ruby de XMLかのいずれか。

TABインデントのテキストファイルをFreeMindのファイルへ変換(4)

Rubyなど使わなくても、単にペーストでいけるとのこと。 RubyとかXMLの知識を深めるのには役立ったので良しとする。出所:

XMLの勉強を始める・・基礎XML−山田祥寛

XML

基礎的な部分から理解するということで、本を読み始め、3章のXLSTまで読了。次からDOMでいよいよプログラミングに近いところへ。 基礎XML ネット上にも たのしいXML: XML/XHTML入門ページです XML XMLを基礎から学ぶ - XMLを基礎から学ぶ---目次:ITpro など…

TABインデントのテキストファイルをFreeMindのファイルへ変換(3)

parentメソッドを使用し、make_tree()の再帰呼び出しを無くすことができ、一件落着。

TABインデントのテキストファイルをFreeMindのファイルへ変換(2)

ごちゃごちゃしているのは 木の生成を再帰的に実行している 葉から根の方向へ移動する際、先読みしたデータを戻している ところにあると見た。 そもそも、任意の階層のノードが取得できれば再帰を使わなくてもループ一発でいけそうな予感。REXMLにもparentと…

凍える牙−乃南アサ

一気というほどではなかったけれど、二日で読めた。 女刑事:音道貴子としてシリーズになってるようですね。 凍える牙 (新潮文庫)

TABインデントのテキストファイルをFreeMindのファイルへ変換するRubyスクリプト

http://d.hatena.ne.jp/dogatana/20090131/1233396767 の逆のことをするRubyスクリプトを書いてみました。(あれは空白でインデントするので厳密には逆ではないです。あれもそのうち修正しよう)1段ずつ木が深くなっていく場合は簡単だったけど、2段以上に…

Lotus Notes 6.5のカレンダーをGoogle Calendarへ転送するRubyスクリプト(3)-notes_lib.rb の修正

notes_lib.rbをLotus Notes 6.5で使用したときの問題 Lotus Notes 6.5のカレンダーをGoogle Calendarへ転送するRubyスクリプト - dogatanaの日記のように、notes_lib.rb をNotes 6.5で使用すると Dominoオブジェクトの全てのメソッドが使えない スクリプト実…

ランゲルハンス島の午後−村上春樹

仕事帰りの新快速電車に乗ってる20分で読めてしまった。 見開きの絵と文章が1対で25話分だから、あっという間。 でも、ランゲルハンス島が出てくる意味がようやく分かって少し嬉しい。 ランゲルハンス島の午後 (新潮文庫)

The Ruby Way (初版)

The Ruby Way(初版)を読み始めました。 The Ruby Way―Ruby道への招待 1.1 オブジェクト指向について 上手くまとまっているなぁと思ふ。 1.3 Rubyの中のOOP たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングを読んで、もやもやしていた include/requ…

みるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまで−掌田津耶乃

後半、Rubyを使用した掲示板システムまで持っていく部分は読み飛ばし。この手だとRuby on Railsをしっかり勉強したほうがよさそう。 掲載されているRubyコードは、恐らく一般的なRubyのコーディングスタイルとは異なっているし、書籍内での統一感も感じられ…