2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフで中古本を買う

最寄りの2件のブックオフで中古本を漁った結果。 我ながらまとまりがないなと思う。 Rubyを256倍使うための本 無道編 Rubyを256倍使うための本 極道編 徹底解説! プロジェクトマネジメント 叫ぶ!Cプログラマ―プロが説くCのカラクリと落とし穴 XPエクストリ…

iPhoneへ乗り換える

家族の分と合計2台、docomoからiPhoneへ乗換。ちょうど2年前、当時住んでいたエリアがソフトバンクがぎりぎり使えなかったのでdocomoに乗り換えたが、その後さらに引っ越しており、3G携帯としては問題なし。 で、この際楽しそうなiPhoneへという家族の強い…

悪魔くん

近くの図書館で物色していたところ 悪魔くん (Gekiga Etoile) を発見。 悪魔くんについては、鬼太郎よりは早い時期、実写版のドラマをリアルタイムで見た覚えがあるのだが、巻末の「少年マガジン連載時の扉カット集」によれば1966年とある。最近(といっても…

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

http://d.hatena.ne.jp/dogatana/20100111/1263178039 と同じ作者。 時系列的にはこちらが先。君子危うきに近寄らずをモットーとすべき。 断るのに「無職」「職探し中」というのは良いかも。

光村ライブラリー3

『小さい白いにわとり』を読みたくて市立図書館から借用。 最後の一文が抜けてるように思うが、たぶん錯覚であろうと思う。 脳内では「小さい白いにわとりは、みんなでパンを食べました」を補完するのだけれど。

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方

読み進むにつれ、「私」が前面に出すぎの印象となり、途中で放棄。

オヤジ・エイジ・ロックンロール

話が都合良く進みすぎるきらいも無くはないが、そこそこ楽しめるのは時代背景が近いからか。 でもロックではなく、「フォーク」へ走った口なので、ブリティッシュとか、アメリカンとかの違いが今ひとつ分からない。

グーグルが本を殺す

"Don't Be Evil"と言っているけれど、ことgoogle booksの件を見る限り怪しいものだと思う。 少なくとも成立させるプロセスには誤りがある。

この本読んだ?おぼえてる?〈2〉―教科書で習ったお話編

「小さい白いにわとり」が懐かしい。