2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby Reference Manul を Kindleファイルにしてみた

ruby-list メーリングリストに投稿 [ruby-list:50379] Ruby 2.3.0 Reference Manual for Kindle したが、Ruby Reference Manual を Kindle 化してみた。以前 Amazon CAPTCHAを読んだ際、『次はリファレンスマニュアルを読むこと』といった記述があったのを記…

公開されている C++11の文法と機能 をKindleファイルへ変換してみた

ここ何年もC++は使ったことがなかったが、偶然 本の虫: C++11参考書の公開:C++11の文法と機能 を発見。 https://github.com/EzoeRyou/cpp-bookで内容が公開されているとのことであるので、kindle.rb の使い方を思い出すのも兼ね、Kindle形式(mobiファイル…

たのしいRuby 第5版

図書館にあった たのしいRuby 第5版 を読む。 手元の本は第2版で1.8が対象だったのだが、1.9以降のStringの仕様変更の理解がずっと浅いように感じているので、第3部を中心に落ち穂拾い的にあちこち読んで見る。 以下気になった点のメモ。1.8でもあったものか…

pdf ファイルからイメージファイルを取り出す(ruby, poppler)

ruby で pdfファイル内のテキスト、図の情報を取り出すのをどうするか。 簡単なのは poppler みたいなので、試して見る。 poppler 自体は他の gem のインストール時に勝手に入っているので問題なし。 ただし日本語を含むものはエラーが出るので poppler-data…