2015-01-25から1日間の記事一覧

古いPCの処分

Windows2000のPCをいつまでもおいておくわけにもいかず、捨てることに。 市の回収だと400円ほどかかるみたいだが、一般業者がたまに無料回収しているのを狙う。 とは言え、OSとデータは削除しておきたいので、いろいろ試したが、なにせPCが古く、vectorの最…

半七捕物帳  岡本綺堂

イギリス赴任時、Kindle Paper Whiteで読ませていただきました。 Kindle版を公開している方に感謝です。 これもきっかけになって、いろいろな文書をKindleの電子ブック形式(?)に変換することをはじめた次第。 主にrubyを使うので、kindle.rb なんてサポー…

だから、「仕事がうまくいく人」の習慣

何年かぶりに読む。肝は前著のまとめになる1章。 以降の「デジタル」に関する記述はさすがに古さを感じる。 ただ全体の内容はGTDにもつながる話で、つまるところ、仕事を効率よく進める基本は同じということか。 「仕事に優先度をつけるな。すぐにやれ!」 …

陰陽師(螢火ノ巻)

悪くはないが、ワクワクする感が少なくなってくる。 ここらでしっかりとした長編を読みたいところなのだが。 でも、陰陽師を読むと、いつも酒が飲みたくなってくるなぁ。 陰陽師 螢火ノ巻作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/15メディア: …

沈みゆく帝国

前半のスティーブ・ジョブズがなくなるまでの記述も良いのだが、この本の価値は中盤以降にある。 解説にもあるが、これまでの多くの本がスティーブ・ジョブズもしくはAppleのデザインに関する良い側面についてのものであったのに対し、少なくとも日本ではあ…