2015-01-31から1日間の記事一覧

5才からはじめるすくすくプログラミング

以前NHKだったかのテレビで紹介していたScratchを利用して、子供にプログラミングを教える?本。 ただしここでは5歳からということでScratchJrになっている。 iPadで動作するとのことだが、家族が持っているiPadはiOS6のままなので試せなかったのが残念。 5…

妖怪アパートの幽雅な食卓

るり子さんが「妖怪アパート」の様々な事件とそのときの食事のレシピを語っていく趣向の本。 自分で作りたいというところまでは行かない。作れるかどうかはさておき。 妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA! ENTERTAINMENT)作者: 香月日輪出…

陰陽師(螢火ノ巻)

悪くはないが、ワクワクする感が少なくなってくる。 ここらでしっかりとした長編を読みたいところなのだが。 でも、陰陽師を読むと、いつも酒が飲みたくなってくるなぁ。 陰陽師 螢火ノ巻作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/15メディア: …

沈みゆく帝国

前半のスティーブ・ジョブズがなくなるまでの記述も良いのだが、この本の価値は中盤以降にある。 解説にもあるが、これまでの多くの本がスティーブ・ジョブズもしくはAppleのデザインに関する良い側面についてのものであったのに対し、少なくとも日本ではあ…

三匹のおっさん

ドラマを先に見ていていて、改めて書籍で読む。 ドラマの方も良かったですが、これも良いですね。どうしても俳優の顔が浮かんで来ますが、それはそれで良し。 また特別ドラマもあるそうな。楽しみ。 三匹のおっさん作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発…