C++のベースとなるC言語についての覚書

C言語について改めて整理。

規格

  • K&R
  • ANSI
    • C89: 以降はISOへ
  • ISO
    • C90: ANSI C89と同じ
    • C95: Amendment. ワイドキャラクタの扱い
    • C99
  • JIS
    • X3010-1993: C90と同じ
    • X3010-2003: C99と同じ

Cの起源にまつわるリンク

参考になりそうな本

良さそうだけれど、高いのが難点。普段のプログラミングだとオンラインヘルプでほぼ間に合ってるし。
K&RAmazonで散々に書かれていますね。第1版は他に参考になるものがなかった時代の本で有用性があったけれど、ANSI準拠が広まるにつれ差異が大きくなってきて役立ち度はかなり減じてしまいした。個人的にはEcoC88を買った頃。その後Microsoft C(C++ではないよ)が出てきた。MSCの英文のマニュアルには大変お世話になりました。