みるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまで−掌田津耶乃

後半、Rubyを使用した掲示板システムまで持っていく部分は読み飛ばし。この手だとRuby on Railsをしっかり勉強したほうがよさそう。
掲載されているRubyコードは、恐らく一般的なRubyのコーディングスタイルとは異なっているし、書籍内での統一感も感じられない。
文体もちょっとくせがあって、好みではない。
著者略歴はどうなんでしょうね。このようなことを書く意味はないと思うし、そのようなことを書く人の本、ひいては出版社もどうかと思う。あくまで個人的な感想ですが。
みるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまで みるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまで
ということで、リファレンスとしても使用できる『たのしいRuby』の方がお勧めです。
たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング